GIANT ROCK 4800 整備1

2021年3月27日

カテゴリー:自転車
MTBのGIANT(GIANT ROCK 4800)も、サブナード同様7年ほど放置していました。こちらは、諸般の事情で1年ほど雨ざらしになってしまい、ほぼ全部交換になってしまいました。

交換していないのは、ホイールとBBだけって感じです。

 

タイヤ関連

26☓1.95のシンコー スリックタイヤ HE SR064ブラックっていうタイヤと、

パナレーサーの英式バルブのチューブを買いました。

こちらも、ACA-2を噛ませて、英式バルブを米式に変換してみました。

MTBを持っているものの、ほぼシティーユースなので、スリックタイヤにしてみました。

シンコータイヤは、ヨコハマタイヤの2輪部門を受け継いだ会社らしいです。あとタイヤは進行方向があるのですが、間違えないようにつけなきゃと思いながら、間違えました! 基本、右側にメーカーのロゴが来るようにすればOKみたいです。 ただ、シンコータイヤは両側にマークがあります!


 後は、タイヤレバーも確保しておくと便利です。

 
タイヤ
 

 

ギアクランク

SUNTOUR の24-34-42T 170mmってのが元々ついているらしいのですが、shimanoだと同じ歯数のクランクはない?感じだったので、とりあえず最大歯数さえ合っていれば、チェーンはもとの長さと同じところでカットすればいいので、22-32-42Tのクランクを選びました。

クランク長は170と175が用意されているようですが、同じ170にしました。ALTUS FC-M311ってクランクです。

 

クランクを変えるには、コッタレス工具なるものが必要で、TL-FC10っていうものが必要です。ちなみに、クランクを外すときにはコッタレス工具が必要だけども、クランクを嵌めるときにはコッタレス工具は要りません。ただ、アーレンキー(六角レンチ)の8mmが必要です。

 

 

ビットタイプのセットだと8mmが入っていると思います。トルク管理をするなら、これがいるので。

 

クランクが新しいのに、錆びまくりのペダルも何なので、ペダルも新調しました。5色展開のペダルでしたが、車体は青だけど、クランクが黒いので、ペダルも黒にしました。

 

 

 

BB交換

今回は交換していませんが、クランク交換に加えて、更にBBを変えるとなると、BBリムーバーなる工具が必要になるので、そのうち変えたいと思います。あとグリスも必要です。BBリムーバーはTL-UN74というのが、シマノから出ていますが、長い柄がついてるこちらのほうがチカラが入りやすいです。

 

BBは、外してないので現物を見たわけではないですが、ネット情報によると、CHIN HAUR CH52っていう型番で、68mm 122.5らしいです。なお、元々ついているBBはEタイプのフロントディレイラーがつけられるタイプでした。

現状、BB-UN300 シェル幅68mm 軸長122.5が規格的には合うぽいですが、詳細は不明です。しかも、(今回付けた)フロントディレイラーの関係でスタンダードタイプが合うのかなと思います。

 

なお、BB-UN300のシェル幅68mm 軸長122.5は、2種類あって、LL123というのとD-NLっていうのがあります。チェーンラインが違っていて、LL123がALTUS FC-M311に合うチェーンラインとのことです。

メーカーのHPのFC-M311のコーナーBB-UN /ES (mm)_スレッド (ノーマル)っていう行にLL123って書いてあります。

 

GIANT ROCK 4800整備 目次
  • 第一弾  タイヤとギアクランクとBB
  • 第二弾  ブレーキとフロントディレイラー
  • 第三弾  リアディレイラーとシフター
  • 第四弾  ハンドルステムとサドル
デル株式会社
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

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