ブリヂストン サブナード 整備5

2021年4月9日

カテゴリー:自転車
ワイヤー交換

よく見ると、アウターケーブルが結構痛んでいたので、ケーブルを交換してみました。

アウターだけ交換するのも何なので、インナーケーブルも変えました。

アウターはJagwireにしてみました。ちなみに黒です。一番安かったので。。。

 

 

 

シフター交換

ママチャリのシフターは安く、インナーケーブルだけ変えるとの大差ない金額なので、ケーブルだけでなく、シフターも変えてみました。もともとは、Revoshiftっていう、グリップシフターだったのを、サムシフトに変更してみました。

グリップシフターだと、ハンドルを握る位置が悪いと、すぐにシフトが変わっちゃうけれども、その点、サムシフトだとそういうことはありません。ただ、+方向のチェンジは、ボタンを押すだけで楽だけども、-方向はレバー操作なので操作的にはグリップの方が楽です。そこは好みの問題かなと思います。

というか、当初シフター交換の予定がなかったので、6段にしたんだけど、別にシフター事交換するなら、7段でもよかったような気もします。

 

アウターは、Jagwireで同じく黒色にしてみました。

シフター

 

ただ、グリップシフターと違って、サムシフターだと、ハンドル周りがすっきりしないので、ブレーキと一体型になったやつでもよかったかなとも思います。

一瞬、一体型も考えたんだけど、右側だけ黒のシフター一体型のブレーキで、左側は銀色のママチャリレバーは変かなと思ってやめました。ちなみに、だったら、左も変えればいいじゃんって思いますが、シマノ製キャリパーブレーキ対応ブレーキ(単独)レバーで統一感のある(感じがする)形のものは高いので諦めました。

まあ、単純に左右とも同じセットのシフターにして、右側はブレーキワイヤーもシフトワイヤーも存在しているけれども、左側のシフトワイヤーが出ていないとかいう手も。それだとパッと見だとわからない感じじゃないかなと。たぶん、お値段的には、これが一番統一感が出ます。

でも、そこまでするなら、結局グリップシフターでいいような。でも、グリップシフターって、うっかりシフトチェンジしちゃいますよね。

 

 

 

 

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