SONY NEX-7

タイの洪水で、延期になっていたNEX-7K ズームレンズキット

1月27日に発売になったので、SONYSTOREで購入しました♪

 

 

 

iconP1010814.jpg

 

★★ EVFについて ★★

ここで特徴を書いておくと、

有機EL電子ファインダー搭載っていうのが個人的には一番です

 

解像度はXGA(1,024×768ドット。高解像、高コントラスト、視野率約100%を実現。) という触れ込み

 

実際にファインダーをのぞくと、光学と比べると(主に発色に)違和感がありますが、

十分実用に耐える物だと思いました。精細度という点では全く問題ないと思います。

古いレンズをMFで使う際にも、ピントの山は問題なくつかまえられると思います。

 

 

NEX-5に別売のファインダーをつけると+3万円なので、NEX-5との価格差を考えるとかなりお得だと思います。

 

 

 

 

P1010816.jpg

 

箱を開けるとこんな感じに入っています♪

高級感が漂う感じです!

 

 

★★ キットレンズ ★★ 

レンズキットのレンズは、SEL1855 iconという18-55mm F3.5-5.6 OSSのズームレンズです。

単体購入の場合、シルバーのレンズですが、

セットで買うと、写真の通り、本体と同じブラックのレンズになります。

P1010821.jpg

 こんな感じになります。

 

 

 

 

 P1010818.jpg

正面からの写真です。

ストラップをつける部品が本体と独立しています。

グリップ部分が大きくて、握りやすいです。

 

PanasonicのDMC-GF2というミラーレスも使っていました。

こちらと比べると、若干NEXの方が大きいですが、

グリップが握りやすくて持ちやすさはこちらの方が上だと思います。

 

フラッシュも、ファインダーも内蔵なので、余計な出っ張りも無く

出掛けるにしても、レンズは別として、

これだけで完結するので、かなりポイントが高いと思います。

 

 

P1010819.jpg

 

 液晶モニターは、上下のみに稼働します。

α77は、左右にも動きますが、若干厚いので、薄さを優先した感じなのでしょうか。

NEX-7を持つと、α77は大きすぎて持てません・・・。

 

 

★★ アクセサリーシュー ★★

ポイントが高いのは、アクセサリーシューにキャップがついていることです。

初代のαにはキャップがついていたけれど、その後、けちったのか

キャップがつかなくなっていましたが、最上位機だけあって、キャップもつきました。

 

以前使っていたα350は、一度接点が接続不良になって、修理に出しましたが、

キャップがあると、そういう事故が減るので助かります。

 

 

あとは、問題点として

ビデオ撮影の録画ボタンが、なかなか邪魔な?位置にあって、

結構当たります。(当たると録画がはじまるのでうっとうしい) 

 

 

 

P1010822.jpg

 

★★ 内蔵のフラッシュ ★★

内蔵のポップアップフラッシュもついています。

ガイドナンバーは6です。

(指で押さえたままにすれば)構造上、真上などにフラッシュが向いた状態に出来るので

バウンス撮影も可能になっています。

 

 

 

 P1010823.jpg

 

 フラッシュつながりで言うと、

アクセサリーシューが、αシリーズと同じなので、α用のフラッシュが使用できます。

写真の物は、HVL-F42AMという ガイドナンバー42のフラッシュです。

HVL-F43AM iconという後継がでているので、今買うならばこちらでしょうが・・・

icon

 

 

★★ 使用感 ★★

自分は、静物撮影・スナップ撮影・花といった、動かない物がメインだし、

どんなに大きくてもA4サイズのプリントアウトなので

特に問題点はありません。

 

特に、花の撮影など、屋外の撮影では、日差しによっては、液晶モニターは見づらいので、

有機ELのファインダーはポイントが高いと思いました。

 

 

 

 

 

 

最後に、カメラで同じカメラの写真は撮れないので、上の写真は、全部他のカメラで撮った物になります。

本格的に撮影の旅にはまだ出ていないので、作例を色々お見せできませんが、

一応一つだけ載せてみました。

   

DSC00082A.jpg

 

16mm
F42AM(フラッシュ使用)
シャッタースピード 1/80
F値  f/4.5
ISO100

 

 

トリダイアルをつかった操作性なんかも、売りなのですが、

こちらについては、後日リポートをしたいと思います。

 

AMAZON

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

 

rakuten

楽天 NEX-7 安い順

 

ソニーストア



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seamagic.jp/hermes/mt-tb.cgi/1026

コメントする