SONY E mount 30mm F3.5 Macro - SEL30M35 -

E 30mm F3.5 Macro iconを買ってみました。

マクロレンズですね。

 

E mountの唯一のマクロレンズです。

ちなみに、A mountのマクロレンズは、3本あります。

マウントアダプターのLA-EA2 を使えば、A mountも利用できますが、

早く、F2.8とか、100mmとかがでてくれると嬉しいです。

icon

 

 

  1. 開封 
  2. スペック的なこと
  3. 撮影例
  4. まとめ

 

 

 

開封してみました


DSC00506 (1).JPG

 

箱の中には、説明書と保証書を除けば、レンズ(キャップ等を含む)だけなので、

結構小さい箱でした。

 

 

 

 

 

 

一応スペック的なこと

最短撮影距離: 0.095m

最大撮影倍率: 1.0倍

全長: 55.5mm

フィルター経: 49mm

 

最短撮影距離は約100mmで、レンズの全長が55.5mmなので、

カメラの撮像素子面からレンズ先端まで約80mmくらいって事ですから

フードをつけて撮影するなら、1cm程度まで近づくことが出来ます。

 

  

 

 

 

 DSC00508 (1).JPG

大きさは、レンズキット付属の 18mm-55mmと同じ程度です。

ちなみに、フィルター経はどちらも49mmなので、ありがたいです。

 

マクロレンズだけど、

焦点距離が30mm(35mm判換算だと約50mm)だから、

普通の?標準レンズとしても、使いやすいと思います。

 

 

 

 

DSC00509 (1).JPG

 特殊な形のレンズフードがついています。

普通の花形フードをつけて寄ると、フードが被写体にぶつかってしまいますから、

こういうフードってことですね。

 

 

 

 

 

撮影例

 

 

ほぼ真上から、チョコペーストの瓶を撮影してみました。

(下のも含め、クリックすると、別窓でリサイズ無しが開きます。)

絞り値 F3.5 

シャッター 1/60

ISO 100

フラッシュ使用 は共通です。

 

こちらは、20cm程度離して撮影。(レンズ先端から)

 DSC00510 (1).JPG

 

 

こちらは、3cm程度離して撮影しました。(レンズ先端から)

「V」に焦点を合わせて撮影してみました。

 

DSC00536 (1).JPG

 

 

 

こちらは、30mmの標準レンズとして?使用しました。

渋谷の西武の前あたりから、駅に向かって撮りました。

上のと被写体が違うので、オートで撮影しました。

よくある場所の写真だと思いますが、問題なく撮れてと思います。

 

F 8.0   1/1000秒  ISO 200    露出 -0.3EV

 DSC00686.JPG

 

 

 

 

 

室内(地下)でクレープを撮ってみました。

フラッシュなしで、ISO800で撮りました。

 

ちなみに、ISO16000とかありますが、カタログ上の存在で、

ノイズだったりの問題で、実用的ではありませんが、

オートで撮ると1600止まりなので、問題ないと思います。

 

 

 

オートで撮ると、このレンズには、手ぶれ補正が無いので、

最低1/60を維持する方向でISOとかF値とかを調整すると思われますが、

いつもフラッシュが使えるとは限らないので、

これくらい、室内で撮れるのはなかなか良いと思います。

F 4.0    1/60秒   ISO800

 

DSC00692.JPG

 

 

 

 まとめ

 

ソニーストアで買うと、クーポンなどを使わなければ25,250円。

クーポンを使うと23,000円程度、実質2万円強のレンズなので、

かなり優秀だと思います。

コストパフォーマンスの問題なので、ハイパフォーマンスだとおもいますし、

買って損は無いと思います。

 

ただ、欲を言えば F2.8だとかもっと小さいとか、手ぶれ補正があるとか、

お値段も変わってきますが・・・だといいですね。

そうすると、フラッシュなしでも使える箇所が広がるし。

 

あとは、せっかく30mmなので、普段使いに使いたいですが

18-55mmと同じサイズだと、かさばるので、

パンケーキと同じにしろとは言いませんが、

もう一回り小さいと、スナップ写真様に、持ち歩きやすくて助かります。。。

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seamagic.jp/hermes/mt-tb.cgi/1027

コメントする