2012年に旅してみたい日本のスポット

JAL旅プラスなびという、JALの旅の提案サイトをみて、

「2012年に旅してみたい日本のスポット」というテーマで記事を書いてみましょうということで、

サイトを見学してみました。

 

今、行ってみたいところといえば、

出雲大社

ということで、調べてみました。

 

 

 

その前に、一応なぜ出雲大社かというと、前から言ってみたかったからです。

(単純な理由でごめんなさい・・・)

 

世間では、パワースポットが流行っていて、

その流れでいうと、日本最大のパワースポットである伊勢神宮も捨てがたいですが、

お伊勢さんにいくなら、来年でしょう(式年遷宮だから)ということで、

今年行くなら、出雲大社かなぁということです。

 

それに、伊勢神宮は、初詣などで何度か行っているので

行ったことのない出雲に行ってみたいというのもあります。

 

 

 

 

実は、この「旅プラスなび」を見たのは全く初めて

さらに全く出雲大社についての行き方・見所などの予備知識が無い状態で、

出雲大社について調べてみました。

 

 

 

サイトの構成

行き先が未定の場合に使う「どんな旅にしようか考え中なら・・・」というコーナーと

行き先が決まっている場合に使う「地図から検索」のコーナーの

2種類に分かれています。

 

同じ島根の「石見銀山」については、さすが世界遺産だけあって、

行き先未定のコーナーにばっちり特集がありましたが、

残念ながら、「出雲大社」の特集は無かったので、

地図から探すことに・・・

 

地図から探すと、「特集」コーナーに出雲大社についてのコーナーがあって、

出雲大社の見所がばっちり分かりました。

(注)行き先未定の特集コーナーは数ページにわたる特集ですが、地図からいけるページの特集コーナーは1ページ構成です。 みればわかりますが・・・

 

そのほかに、そば屋さんの紹介や、縁結びぜんざいの紹介、パワーストーンやさんの紹介といった

飲食店・お土産屋さんといったお店の紹介の他、宿泊地の紹介がありました。

 

このサイトで初めて知ったのですが、島根は温泉が有名なんですね・・・

 

 

 

ずらずらーっとサイトを見ていくと

一番下に、チケット予約コーナーが出てきます。

今回は、航空券単体ではなくて、パッケージツアーを見てみました!

 

「本日のアクセスランキング」のコーナーがあって、

とりあえず、1位を見てみました・・・

JMB 特選の旅 10月からの旅 <縁JOY出雲路>2日間」というやつらしいです。

33,100 - 89,10ですね。

 

  1. 「羽田 - 出雲」 間の往復チケット + ホテル1泊分
  2. グルメやお土産などにつかえるクーポン
  3. レイクラインバス一日乗車券
  4. 縁結び読本

というのがついてくるそうです。

 

レイクラインバスというのをググってみました。

路線図を見ると、松江駅 ~ 松江城 ~宍道湖 を周遊するバスのようです。

このバスの一日乗車券があると、松江城といった観光施設が割引になるようなので、

バスに乗って、松江城なんかの「押さえるべき」スポットを割引で見て回れるということですね。

 

また、オプションでレンタカーを借りることも出来るようです。(7000円)

 

 

 

 

3/31のフライトプランを見ると

行きの一番早いのが 7:40発 9:05着で

帰りの一番遅いのが 18:05発 19:25着らしいです

 

がんばれば、

一日は出雲大社に使って、

もう一日はレイクラインバスで市内観光というパターンが可能かなと思いました。

だから一番人気なのか??

 

ちなみに、3日間のプランは3位で 39,700 - 107,200

オプションのレンタカーは10,500円らしいです。

 

 

これだけ分かれば、あとは、ガイドブック片手に行き当たりばったり旅でいける気がします(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seamagic.jp/hermes/mt-tb.cgi/1025

コメントする