2011年8月アーカイブ

GPS-CS3K iconを買ってみました。

 

前のバージョンのGPS CS1Kからの買い換えです。

 

商品紹介をすると、型番からもわかりますが、単なるGPSです。

 

詳しく説明すると、
自分が取った写真に、「どこで撮ったものかという位置情報を付加する装置」です。

 

最近では、カメラ自体にGPSがついている物も多いのですが
この製品があれば、
カメラ自体にGPSが無くてもデジカメで撮った写真に位置情報を付加してくれます。

 


時系列ならば勝手に写真を分類してくれるソフトはありましたが、
この装置があれば、場所ごとに分類できるってことですね。

 

そういった使い方以外に、
GPSのログをトレースできるので、
自分の移動経路を地図上に表示できます。
旅行以外にも山登りや、船での海釣りなんかで利用すると楽しいかもしれません。

 

これ(ログ)が、GPS付きデジカメとの最大の違いだと思います。

デジカメのGPSだと、電池の問題的にログなんかとると、
一日持たないのではないのかと思うので、
実質的に、デジカメでログをとるのは無理だと思います。

 

タイ旅行の際に利用したものですが、

  • 移動したルート表示(赤線部分)
  • 写真を撮った場所を示してくれる(赤いピン)
  • (赤いピンをクリックすると)その場所でとった写真を表示してくれる

こんな感じにまとめてくれます。

 

A012.jpg

 

 


スペック的な事を主観的に(笑)いうと、

まず大きさですが
写真じゃ分かりづらいけれども、
(リングでつながっている、あの)普通の単語カード2個分ぐらいです。
自分としてはズボンやカバンに引っかけて歩いても、さほど邪魔にならない大きさでした。

  GPSユニットキット

 


次に気になる感度ですが
基本的に屋外使用を前提とした装置のようで、屋内での使用は厳しいようです。
屋外での使用の場合も、ビルが乱立しているような場所も厳しいです。
ぶっちゃけて言うと、
屋内、屋内から出た後しばらくは、受信できないものと思って差し支えありません。

しかし、それ以外の場所であれば、十分実用的だと思います。
京都や箱根などの観光地で使ったり、登山で使ったりする分には何の問題もないと思います。

 

ちなみに、衛星を探しているときは電池のへりが早いようなので、
ビルに出入りするときは電池残量によっては、こまめに電源を切った方が良いと思います。
※探している時だけで、同じ衛星から受信しているときは違います。

 

トンネルに入ったりしてログが途切れても、
ある程度、予測してくれるので、実用上の問題はありません。

 

 

精度ですが、
カーナビみたいに、色々と補正装置が内蔵されているわけではないので
カーナビの精度を期待しても無駄ですが、
かなりの精度なので、
同じお寺の中を歩いた順番くらいならば確実に分かります。

 

タイ旅行のログを見れば分かりますが、
高速が(下道の)上を走っている都市部だと、多少ログがとぎれますし
ホテルからすぐに車に乗ると最初の方はログがありません。
アユタヤの場合は、田舎なので、ほぼログが取れます。

ただ、1メートル程度はずれるのが前提なので、
どの場所で撮った写真かを後で考えるためには、
ログに頼り切るのではなく、ある程度の記憶が必要です(笑)

具体的に言うと、
ワット・プラケオで撮った写真なのか、王宮で撮った写真なのかはデータ上でも区別できますが、
ワット・プラケオの中で、プラ・シー・ラタナー・チェディを撮ったのか、プラ・モンドップを撮ったのかは区別できません。
まあ、撮影位置を区別できたところで、撮影方向まで分かるわけではないので、プラ・シー・ラタナー・チェディの前から、斜めにプラ・モンドップを撮ったら、どっちの建物を撮ったのかはGPSでは分からないので、記憶に頼るしかありませんが・・・。

 

 


この製品はSONY製ですが、
exif情報で、GPSのログと写真のログを照合して時間を照らし合わせるだけなので、
他社製のデジカメでも基本的には使えます。

一応、SDカードもスロットに入ります。

 IMG_0682.JPG

こんな感じに、裏ぶたを開けて、SDカード or メモリースティックを
差し込むだけです。
その後は、Machingというのを選べば、全自動で位置情報をつけてくれます。

 

IMG_0684.JPG


 

 

写真だけでなく、動画でもGPSデータと連動指すことが可能です。
自分が持っているビデオはハンディカムなので、
他社製のビデオでも動作するかどうかは知りません。

 

☆ ☆ ☆

GPS CS3K アマゾンで見てみる
GPS CS3K ソニーストアicon
GPS CS3K 楽天で見てみる by安い順



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...