善光寺・長野 その4

善光寺 第四弾は、帰り道です。

DSC00289.jpg

天台宗の大勧進、浄土宗の大本願により運営されているそうです。

なかなかややこしいですが・・・。

そして、このお寺は、大勧進の方ですね。

大勧進の貫首と、大本願の上人は、善光寺の住職を兼任するそうです。

 

 

DSC00292.jpg DSC00294.jpg

門前の参道には宿坊がいっぱいでした。

 

 

0012135.jpg

話が前後しますが、
この、横に写っているのが、大本願です。

 

バス停 → 大本願 → 仁王門 →(仲見世)

大勧進 → 山門 → 本堂・・・と続くのですが、

 

大勧進は、門構えからして立派なのに比べて、
大本願は外から見ると壁だけだし、

さらに、仁王門の外、つまり門の外側にあるから

知らなければ、通り過ぎます。

自分は通り過ぎました(笑)

だから、門を写した写真にちらっと写った写真しかないのです。

それにしても、門の外側にあるなんて反則ですよね・・・

 

さらに言い訳すると(笑)
仁王門と山門の間は、
仲見世になってるから
仁王門がスタートか!って思えるんだよね。

みんなも行ったら分かります・・・

 

 

DSC00295.jpg

これはおまけの写真。
みんな撮ってるに違いないけど・・・。

七味唐辛子の名店ですね!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seamagic.jp/hermes/mt-tb.cgi/995

コメントする