Velbon ベルボンの三脚 エル・カルマーニュ

Velbon エル・カルマーニュ435

は三脚のブランドメーカー(あるのかそんなもの?)ベルボンの製品です。

 

カルマーニュは
カーボンとマグネシウムをくっつけた造語なのですが、
つまり、軽くて丈夫な素材を使っています。

カルマーニュシリーズには、 ネオ カルマーニュ、カルマーニュG、そして、エル カルマーニュがあります。

このうち、エル カルマーニュは、脚を止める方法がねじ式ではなくて、 レバーロックを採用し簡単に止められるようにしたシリーズなので、 フィールドで利用するのに向いています

なので、他のカルマーニュシリーズに比べ、小柄な感じです。

 

とは言っても、いずれにせよ
素材感あふれる感じの三脚でマニア度が高くなります(爆)

 

 

これに、

ジュラルミンのケースがあれば中級

メーカーのつなぎ着用で上級

カメラ2台持ち、これがゴールです??

 

自分的には三脚選びの前提として140cmは欲しいのですが、
持ち歩く前提なので、限りなく1kgに近い方がよい。

しかも、一眼を載せるから、ある程度重量に耐えられる

となると、これが良いのかなと思いました♪

 

あと、エルカルマーニュ635とかになると、
周囲がうるさいのでこの辺で勘弁でした

周囲ってなんだ??

 

スペック
全高 1135mm
EV時の全高 1450mm
最低高 220mm
縮長 510mm
脚径 22mm  三段 レバー式
最大積載 2.5Kg
質量 1.45Kg
雲台はPHD-41Qが付属で 両サイドティルトが可能で、水準器とクイックシューがついています。

 

SLIKにも似たようなスペックのがありますが、 ベルボンは最初から水準器付きの雲台なのでいいかなぁ~と。

とかいいつつ、自由運台もカードの支払い終わったら買わないと(笑)

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
Velbon エル・カルマーニュ435 :安い順
エル カルマーニュ635 :安い順



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seamagic.jp/hermes/mt-tb.cgi/888

コメントする