空を見上げて
トップページ » カメラ » SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO/HSM


SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

買ってみました。

 

 

前に書いたように、

今はSONY α200を使っていますが、

その前はα100を使っていました。

そのα100はレンズキットだったので、

里子に出したときに、

 

 

 

自動的にレンズが一本無くなりました。

 

 

 

レンズキットに付属のレンズは、
DT 18-70mm F3.5-5.6
というレンズだったので、

18-70mm程度をカバーするレンズ
ということで探してみました。

 

里子に出したレンズ以外に、タムロンのレンズも持っているので、最初タムロンのレンズで探してみましたが、良い感じのものが無かったので、SIGMAで探してみました。

この時点で、サードパーティーしか頭にない(笑)

Carl-Zeissなんか論外、値段的に・・・

 

 

 

買ったレンズ以外に、

 
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

というのがあって、どちらにしようか迷ったのですが、

 

へたれな自分は、

レンズ一本でお出かけ

も多いので、

18-50より、17-70の方が良いかなと思って、
こちらにしてみました。

 

 

自分としては、明るいレンズだと、
○ ボケ具合
○ シャッタースピード

この2点に主にメリットがあると思うのですが、

(実はNikon D70時代に、全域F2.8のレンズを持っていたのですが)

自分がよく撮る状況ではあまりそういった部分でのメリットがなかったので、それよりはズームかと思って、こちらにしてみました。 

まあ、それ以外の理由として、F2.8の方が、値段が張るという理由もありますが・・・

 

 

SIGMAのレンズって、タムロンとソニーのレンズとズームリングの回転方向が逆なのが、ちょっととまどってしまいますが、それ以外は満足です。

 

あと、型番からもわかるように
MACRO対応で、
最短撮影距離20cm、
ワーキングディスタンス3cm(シグマの場合)
なので、被写体とほとんどくっついた状態になります。
      ↑
   ちょっと大げさ??

 

DSC00174.jpg


なんか、ぶつ撮りの作例ばっかりだけど・・・

 

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 安い順に見る

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 安い順に見る

 

SIGMAのレンズのサイト

 

by 薫  at 18:35

 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?